んーむ

こう一日中暇暇してるといろいろなこと考えちゃうね。
というわけでここから昼間みたニュースとかに関するどうでもいい感想。
暇すぎて世間に文句を垂れ流す痛い子になりつつあるので気にしないでね(


何の話かってと今日は新聞とかニュースとかで小学校の学級崩壊とか、
教師に対する暴行事件とかが結構印象に残ったんですよ。
まーよくも目上、しかも教えていただいてる立場で手出せるなぁとも思うわけですが・・・
そこで教師がやり返したら体罰だ!!なんていってくる親もいる(らしい)
んで、もし自分に子供がいたらどうしたものか、なんて考えてもみるわけですよ
やっぱりそういう学校には行かせたくないなぁ・・・とは思うけど、
かといって自宅で1から自分が教育する・・・なんてことができるほど教養があるわけもなく、
というかさすがに外の環境と引き離された人間を育ててもしょーがないわけでー
小学校から私立に行かせたがる親の気持ちも少しわかるね・・・
っと、つらつら書いてたら自己完結してしまった(
自分の子供時代を棚に上げておいて実にうざい感じになってきたのでさすがにこの辺で・・・


要するに子供の心配する以前に相手を(ry


生徒:
「勉強って何の役に立つんですか?」


以下回答例:
A.
「君がこの授業から何らかの即物的価値を見出す事を目的としているならば、
 この授業を受ける資格は君にはない。即刻退出したまえ。」
→大学ならいいけど義務教育時代では教師叩きに発展。


B.
「じゃあお前は何が役に立って、何が役に立たないかすべてわかっているのか?」
→地味に論理のすり替え。
 「わからないから質問してるんです^^」っていわれたら返答思いつかず。


C.
「いい大学に入って、いい企業に就職するために勉強するんだ。
 わかったらだまってやれ。」
→ある意味そうかも知れないけど、そんな答え嫌だ(
 そもそも「いい」って何だよー


D.
「そもそも君にとって役に立つとはどういうことなのかね?」
→質問に質問返しじゃ答えになってないような気もするけど・・・有効かも?


E.
「具体的に役に立つ事は少ないかもしれない。
 しかし勉強する事によってもっと根本的なものを習得してるんだよ。」
→実に抽象的ではぐらかしてる感があるけど、私的にはこんな感じな気もする・・・
 集中力とか忍耐力とか・・・?


F.
「こんな勉強もできなくて、社会に出て何ができるの?」
→「パパもママもこの問題解けないっていってたよ><、」
 ・・・じゃあできなくておkwwww


そろそろ返答とそれに対する反論をセットで考えるのがめんどくなってきた(
まぁ返答は某所から借りてきてるのも多かったりしますg
でも実際どうなんだろうねぇ。
うちは受験やテスト勉強以外ではろくにやってなかった覚えがあるからえらそうなこといえない(